高い売り上げを狙いたい東京タクシードライバーは麻布エリアを攻略

麻布エリアは東京タクシードライバーにとって、営業を行うにはおすすめのエリアです。麻布エリアは大使館などの官庁関係があるだけでなく、企業のオフィス、タワーマンション、飲食店、高級ホテルなどが他のエリアに比べてバランスよく位置しています。そのため、客層も幅広く、時価帯ごとに東京タクシードライバーが戦略を立てて付け待ちや流し営業を行えば、高い売上が期待できるのです。

まず、高級タワーマンション付近では、平日の場合、朝の通勤時間帯が落ち着いたころがねらい目です。家事が終わった高所得者層の主婦の方が、渋谷や銀座、六本木方面へ買い物をするためにタクシーを利用される方がいらっしゃいます。また、フレックスタイム制を導入している外国企業のマネージャークラスのビジネスマンやフリーランスの方がタクシーを利用することもあり、大手町や日本橋兜町方面への送迎も狙えます。

また、15時前後も、麻布在住のホステスさんを銀座や赤坂へ送迎ことも往々にしてあります。麻布エリア在住の方は、富裕層が多く、移動は電車やバスではなくタクシーを利用される方が多いのです。また、休日、特に連休初日の朝は高級タワーマンション付近で大きなスーツケースを抱えてタクシーを待たれている方を見かけます。多くの場合、羽田空港や成田空港といった長距離のお客さまですので、高単価を狙いたい東京タクシードライバーは取りこぼしなく対応したいところです。

高級ホテルのお客さまも長距離で高単価を狙うことが可能です。早朝の外国からの旅行客の場合、観光スポットなどに向かうために利用されることがあります。海外からの富裕層の旅行客はお金の使い方が豪快です。例えば、富士山や箱根へ行くために家族でタクシーに乗って行くような場合も多いです。こうしたお客さまを獲得できるのも麻布エリアなど港区ならではであるといえます。そうはいっても、高単価のお客さまを乗せることはそれほど多くはないため、東京タクシードライバーは回転率も考えた営業戦略を立てることが必要です。麻布エリアには高級飲食店が多いため、終電後の飲食後のビジネスマンの自宅への送迎需要もあります。

また、夜遅くまで残業したビジネスマンの帰宅のための需要ももちろん麻布エリアではあります。ビジネスマンの多くは会社のタクシーチケットを利用するため、本人が支払うわけではないため、長距離での利用が見込まれます。こうしたお客さま層も取りこぼさないよう、時間帯ごとにどのお客さま層を狙うか計画を立てて行動することが高収益の東京タクシードライバーになる近道でしょう。