皇居付近のルートを走る東京タクシードライバーに必要な能力

東京タクシードライバーに必要な能力は様々なものがあります。東京タクシードライバーは、外国人観光客に対して観光案内をするケースもあるため、より稼ぎたいという場合には、安心して運転を任せられる運転技術だけではなく、観光客に満足してもらうことのできるコミュニケーション能力と日本についての幅広い知識、高度な英会話能力などがあれば、ただのタクシードライバーだけではなく、顧客に満足してもらえる確率が高くなります。東京タクシードライバーで特に外国人観光客で案内してほしいとリクエストされるのが、皇居付近です。皇居付近は、皇居だけではなく美術館や武道館、科学館なども近いためその案内を頼まれる可能性が高い場所です。

東京タクシードライバーは、皇居付近を案内する可能性もあります。
特に皇居では、石垣やお堀など独特な建築物もあるため、そこをどうやって外国人に伝えるか、歴史の説明だけではなく、その場で目にした人や物の説明をして、お客様に飽きさせることのない英会話能力が必要です。また、写真を撮りたいという観光客に対して、名所を写真に写すことのできるスポットに案内できるかというのもサービスになります。東京タクシードライバーとして、観光客を案内しているときには予想外の出来事に対して柔軟に対応するとのも必要な能力です。観光客の中には、肉や魚が食べられないベジタリアンの人もいます。そんな人がラーメンを食べてみたいと言ったリクエストをした場合には、野菜のみで作られたラーメンを提供している店に案内することが求められます。このように臨機応変に対応していくことが、東京タクシードライバーには大切な能力となってきます。

東京タクシードライバーとして注意したいのが、皇居付近はオフィスも多いため人も車も必然的に集まってくる場所だということです。特に夕方は全方向から車が集中しやすく、飽和状態になってしまうことあります。そんな状態を回避するためには、通らないように心がけることが重要となります。抜け道があると考える人もいますが、抜け道を使って効率的に進むためにはどの時間帯にどの道が混むのかを把握することが大切です。その引き出しの多さが、道の選択の明暗を分けます。皇居には多くの主要道路がつながっています。右回りか左回りか、お客様によってはこだわりがあるケースもあるため、どちらから行けば良いのかあらかじめ聞いておくことも良いとされています。交通渋滞にハマったら、どのように回避すれば良いのかも考えることが重要です。